生きるために必要ないこと

どうでもいいこととか、よくないこととか色々独善的に書いてます。その実、作者の不満を爆発させる場所です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

定年後田舎に移住すること

『定年退職したら田舎で暮らしたい』 そんなことを考えている人もいるだろう。 確かに、表面上楽しそうだし、私も一度くらいはそんな生活をして見たいと思わないでもない。 だが、定年といえば、60歳を超えていることになるわけで、体力的に考えても厳しい…

模倣する社会

『模倣するほうが楽かもしれない。でもそんなことをしても世界はよくならない。』 スティーブ・ジョブズの言葉だ。 しかし、世界は模倣。まがい物で溢れているようにも感じられる。 確かに、芸術において模倣するのは必要なことだろうし、模倣なくして、芸術…

人生における最良の選択

人生は長いようで短くて長い。 人によっては、まるでドラマの主人公であるかのような、波乱万丈な人生を送ることもあるだろう。 しかし、全く逆の人だっている。 人生なんてつまらないと思いながら、最後の時を迎える人も少なくない。 特に現代の日本におい…

なろう、転生、悪役令嬢から見る社会停滞

皆さんはブログや『小説家になろう』から発展したなろう小説をご存知でしょうか?なろう小説とは、誰でも好きなジャンルで商用、非商用関係なく、書くことが出来る小説です。しかし、そんな小説の中で、最もポピュラーとなっているジャンルは、いわゆる『異…

サービス残業を行う会社の無責任さ

皆さんはサービス残業に対してどのように考えますか?・会社を支えるために必要・法律違反だからしてはいけないだいたいの人はこのどちらかの意見をお持ちだと思います。ですが、その前にまず『サービス残業』とは一体どのような残業を指すのか、それを知ら…