生きるために必要ないこと

どうでもいいこととか、よくないこととか色々独善的に書いてます。その実、作者の不満を爆発させる場所です。

定年後田舎に移住すること

『定年退職したら田舎で暮らしたい』

そんなことを考えている人もいるだろう。

確かに、表面上楽しそうだし、私も一度くらいはそんな生活をして見たいと思わないでもない。

だが、定年といえば、60歳を超えていることになるわけで、体力的に考えても厳しいかもしれない。

家賃とか、物価とかは安そうだし、貯金・退職金(もらえるとは言ってない)・年金(もらえたらいいな)があるし、自給自足すればばなんとか暮らしていけるだろう。

そんな意気込みを持って、いざ田舎へと参らん!

なんて、漠然とした妄想だけじゃ暮らしていけないだろう。完全に無理だなんて、田舎で暮らしたこともない私が言えるはずもないのだが、そんな簡単な話なら、田舎が衰退することなんてなかったはずだ。

 

http://chosa.nifty.com/retirement/chosa_report_A20120807/3/

 

上記サイトによる“定年(60歳以降の生活)”に関することをアンケート調査をみてもわかるように、『田舎に移住したい』が10%ある。

そして、総務統計局によると『一方、65歳以上の高齢者(以下「高齢者」といいます。)人口は、昭和25年以降、一貫して増加し、平成24年に3000万人を超えています。平成29年9月15日現在の推計では3514万人と、前年と比較すると57万人の増加となっています。』(https://www.stat.go.jp/data/topics/topi1031.htmlより引用)と述べられている。

 

すなわち、どちらとものデータが正しいというのであり、全員が実行しているというのなら、何百万人が田舎に移住していてもおかしくない。日本人口の3%ほどだろうか。

まあ、実際問題、60歳の田舎への流入確認しようとすれば途方も無いデータをまとめなければならないので、私はやりたくはない(切実)。

なので、ここまでの話は事実を確認しようもないし、実はどうでもいい話なのだ。

田舎に移住したいと感じている人が、全員移住するわけじゃないからだ。

では、なぜこんなデータを引用して来たのかというと、データだけでは何もわからないということがいいたかったからだ。

 

日本人は、他人に合わせることが好きな民族だなんて話は聞いたことがあるだろう。

行列があれば並びたくなったり、空気を読んでみたりと、そんな経験があなたにもあるかもしれない。

だからこそあえて言えば、「田舎に暮らしたい!」というのが、みんながやっているからそうしたいというのであれば、やめておいた方がいい。

定年後まで他人に合わせるなんて面白くもなんともないからだ。

同調するのがこの上なく好きだというのならば話は別だが、そんな人は多くないだろう。もちろん私の偏見である。

そんなデータは存在しない(もしかしたらあるかもしれないが、探す気はまるでない)。

 

とにかく、やりたくないことはやる必要もないのだ。

 

とはいっても、本当に定年後、田舎に暮らしたい人はいるはずだ。

勢いで暮らしてしまうことも大事ではあるのだが、まずは下調べから始めなければ後々後悔することになるかもしれない。

例えば、何か事業を始めるときに、勢いに任せて起業するような人はあまりいないだろう。

それと同じで、暮らしたい土地のことも調べるべきだ。

 

移住する場所の支援だとか

https://www.iju-join.jp/feature_cont/file/009/

 

病院の数だとか

http://support.myclinic.ne.jp/search/sp

 

家賃相場

https://www.homes.co.jp/smp/chintai/price/

 

土地の価格やもろもろ

https://www.chikamap.jp/chikamap-sp/TopPage/Index

 

犯罪

https://www.bouhan-nippon.jp/knowledge/hanzai_map.html

 

ハザードマップ

https://disaportal.gsi.go.jp

 

思いつくだけでこれだけあるが、他にもいっぱい調べるておくべきことはあるだろう。

『暮らしやすさ』評価スコア

http://net.jmc.or.jp/digital_data_statistics_kurashiyasusa.html

なんてものもあるらしい。気になる土地のものを買ってみるのもいいだろう。

 

これから骨を埋めるつもりで移住するなら、調べておいても損はないはずだ。

 

 

以上が、田舎で暮らすことについて私が考えたことである。

ただ、「暮らしたい」と思うだけでなく、他人に流されず、自分自身でしっかりと下調べをしてから移住しなければ、後々後悔することになるかもしれない。

だからこそ、色々なサイトを活用できるようにしておくといいだろう。